忍者ブログ
東急厨なまっちゃんの日々
プロフィール
HN:
まっちゃん
性別:
男性
自己紹介:

東急とサザンが大好き人間(笑)
主に東急沿線に出没しています。

愛車は3013F。

東急関係の友人に
「なんで3000?もの好きだねぇ」なんて言われたりしてますw

メインカメラ
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S Zoom NIKKOR 70-300mm F4.5-F5.6G ED VR (IF)

サブカメラ
SONY DSC-H1



カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/11 NONAME]
[01/06 じぇい]
[04/01 プレ坊]
[03/26 まっちゃん]
[03/19 EF65-1055]
最新トラックバック
ブログ内検索
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道写真を撮る人への100の質問一眼レフカメラ編 Ver. 1.2

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
まっちゃんです。

2.軽く自己紹介をお願いします。
東急大好き人間。3013Fは愛車!

3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
Nikon D90です。

4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S Zoom NIKKOR 70-300mm F4.5-F5.6G ED VR (IF)

5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
SONY DSC-H1ですが現在ぐっぴ~さんに貸し出し中www

6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
小3からだからもう8年(汗;
こんなに長いのに下手なのはなぜ?w

7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
小さい頃から電車に乗ってますがその時にカメラを持っている人がいて自分も撮ろうと思ったからです。

8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
もち走行写真!!(^0^)/

9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
東急がダントツで多いですw
JRもよく撮るね♪

10.貨物列車はよく撮影しますか?
あまり撮影したことないんですが、いまさらすごい興味がわいてきて撮りに行きたくて仕方ありませんwww
誰か拉致ってくださいwwwww

11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
D51-498とC57-180

12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
もろ電車!てか東急に気動車や客車はいませんwww

13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
どちらも大好きですが普通列車の方が多いですね。。。

14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行でしょ!!!

15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
あれ?なんか撮ったけ?(笑)

16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
アメリカに23日間研修に行った時に撮りましたw

17.路面電車を撮影したことはありますか?
世田谷線(笑)

18.モノレールを撮影したことはありますか?
ゆいレール撮ってます!!
沖縄行きて~!!!

19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
大好きな碓氷峠に行きました。廃線前に戻りたい・・・

20.お召し列車を撮影したことはありますか?
E655系撮りたかったけどもろ平日でした(泣)

21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
東急・JR・相鉄・西武・・・と色々あります。

22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
週1??
突発的に行きますw

23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カバン、D90、レンズ、携帯、ipod、財布

24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
マニュアルでしか撮りません。
てかマニュアルから動かしませんw

25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
ピント・構図です。

26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
基本的に一枚でビシッ!!と決めます(`・ω・´)

27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
望遠でしょ。広角も所によっては使いますが・・・

28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
今日ヤマダ電機に買いに行ったけどメーカー取り寄せって言われたwww

29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
流し撮りは無駄に成功しますw
低シャッターでチャレンジ中!

30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
そんなのたくさんあります(笑)
悔しかったのは8017Fが被られた時(T_T)

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
テレコンって使わないし買おうとも思わないw

32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
持ってないし持とうとも思いません!

33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
全部マニュアル(停車中の写真以外)

34.手ぶれはどのように防いでいますか?
脇を締める、VRに任せる!!(ぇ

35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
東海道新幹線w
N700はえーーー

36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
120km/h

37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
ベルボンので165cm位。300mmのレンズに耐えられないのでそのうち新しいの買います。

38.脚立などは普段使いますか?
パニる所で沿線なら使います。駅で使うとか論外。

39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
今はカバンだけど銀箱買いますw

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
上下のカツカツさ・・・

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
Nikonの電池はとても素晴らしく一回の充電で丸3日はもちます。

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
東急時刻表!!サイズ?あれいくつなの?w

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
ついこの間6104Fをバルブしました。

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
8001F追っかけたなー

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
ネタ次第。撮影なら基本的にやる気出ますw

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
カメラがぬれないこと。自分はびしょびしょになろうが構いません(笑)

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
8017Fさよなら運転。真冬に午前3時半から待機してましたwww

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
色々楽しいお話をしてくれたり、アドバイスしてくれたり、場所を譲って下さったり、車で駅まで送っていただいたりしました。

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
どちらも好きです♪つくすずなんかは見上げて撮りますね^^

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
高速シャッター、白とびしないようにすること。

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
レタッチしてないからわからない・・・

52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
最低感度(ISO200)で撮ってます。
上げても1600まで。

53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
カメラ内編集で白黒にしたことありますw

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
ほとんど乗り鉄になりますね。撮影はスナップ程度。
近くに良い撮影地があればそこへ向かいます。

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
夜かな・・・
朝は苦手(笑)

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
どちらも大好き!!
上田電鉄行きたーい!!!

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
東急全線、そこを走る車両。

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
半々位です。

59.よく行く撮影地を教えて下さい。
教えたくなーいwww

60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
いわゆるお立ち台なら色々訪れてます。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
だから教えなi(ry

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
徒歩です。てか走ります(笑)

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
ベストポジション確保→三脚立てる→カメラ設置→構図・ピント・露出確認→列車来るまでgdgd(笑)

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
いっぱいいらっしゃいますよ♪これからも増えるのかな??

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
有名撮影地ならいっぱい。

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
最近光線をすごい気にします。

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
定期(笑)

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
携帯で見たまま確認&友人へ連絡!

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
列車によっては構図に花をたくさん入れてピントを花に合わせます。
ネタ列車なら全体にピント合わせ。

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
いない人とか悲しくね?www

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
信頼できる人なら教えてるかもw

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
最近は全くとってないです。。。HDビデオほすィ・・・

73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
夏かな??入道雲と一緒に!!

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
割とよく行きます。最近では大宮。

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
ネット、雑誌、友人から教えて頂く。

76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
行きたいな~
知人からそこで新幹線同士のすれ違いを見事に撮った写真を頂きました。

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
そんなのいつものことです。
よく走ってます(笑)これからの季節、走るのはやだな~

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。

やはり地元でしょ(チャリ鉄出来るとこ)

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
8017Fさよなら運転、愛車が来た時(笑)

80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
え?そんなのないよwww

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
よく投稿してる会員制のサイトで(笑)

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
ピント、構図。

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
鉄道車両が生きているかどうか(なにを偉そうなことをwww

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
どちらでも。流し撮りは芸術でも記録でもありますね。

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
そういや一度もないや・・・
投稿するかな??

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
今回、初めてタムロンのに応募しようかと検討中。。。

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
ゴミ捨てるな・罵声するな、人の邪魔するな・クレクレするな・一般人・乗務員に迷惑かけるな

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
鉄道車両が際立っているか・・・?

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
1万はかかってそう・・・

90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
コンデジで。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
風景・人物・飛行機(たまに

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
人がすげー集まる(笑)

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
中井精也カメラマンを京急のイベントで見ました。

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
読んでるけどタイトルわからねwww

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
D90で満足です。

96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
ISO1600でノイズなし、視野率100%のカメラ(もうあるか・・・?

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
東急東急東急。
以上!!

98.今一番撮影したいものはなんですか?
貨物列車。特に64。

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
飽きが来ないこと、毎日が成功との戦い、新しい発見。

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
すんげー疲れた(汗;

って言うとみんなと同じ気がするから鉄道写真について見返せたとでも書いとくかwww(は


ご覧下さった方、ありがとうございました。

この質問はこちらから頂けます!↓

鉄道写真を撮る人への100の質問
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ